ankikumimi’s blog

気ままに日常て思いついた事を呟きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

45才から「認知症予防」が必要

高齢化社会を迎えて、親の介護という大きな問題を抱えている世代の人が増えている。加速する高齢化、足りない介護施設、高齢者の交通事故、介護退職等々の言葉を頻繁に耳にするが、実際自分の見に起こっている事ではない限り、「大変だよね」の言葉で済ませ…

マッサージって「国家資格」だって知ってた?これ重要。

最近、街を歩いていると、とても多くの「マッサージ店」の看板を目にする。看板の内容はまちまちで、リラックスとか揉むとかほぐすとか如何にも気持ちよさそうな文字が並んでいる。肩こり、腰痛などの文字もあれば分かるような分からないような××テラピー、×…

ビタミンCは何色?

昨年、インフルエンザにかかった。これまで、家族はインフルエンザにかかっても、看病してもうつったことがなかったのに。なんかショック!しかも、辛かった!で、「ビタミンCの大量摂取」なるものを聞きかじり、実践しようかと。 でもまてよ、ビタミンCの入…

骨折を治すには「治打撲一方」が効果的

年齢を重ねると日常生活の思いもかけないところで、骨折したり、骨にヒビが入ったりすることがある。本当に「なんで!?」と言う場面で。「強烈な痛みだけど。まさか、骨折はしてないよなぁ?ん?腫れてきたなぁ。」それが、亀裂骨折だったりする。ボキッ!…

「親切な人」は「そうでない人」と脳が違う

「あの人は本当にいい人ねぇ」と周囲の人が口を揃えて評価する人が友人の中に必ず1人はいるよね。「なんで、自分の得にもならない事を自然体でできるのかしら?きっと人間の出来が違うのよね。」なぁんて言っていた。が、「親切な人」と「そうでない人」は脳…

やっぱりステキ北村一輝さん❤

先週、あのイケメン俳優の北村一輝さんがミナミスポーツマッサージ治療院にご来院!やっぱりステキで目立つ。はっきりしたお顔立ちからの優しい笑顔。ソフトなお話しの仕方。 また、ご来院頂ければ嬉しいなぁー。

優しい若者が年寄りの心を救う🙂

PCオンチの年寄りに根気よく、手取り足取り教えてくれる。「何処まで成長するかが楽しみ」と(;_;) 年寄りに「成長」を期待するなんて、( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)こんな若者もいるんです。 人生100年と言われるけれど、介護の現実にぶち当たり「そんなに長生きしたく…

プログラミングのお勉強

プログラミングの初めの一歩 で既に足踏みーー笑。 目が点になることばかりだけど面白い。でも、流石に年齢の壁か?元々なのか?覚えが悪くて嫌になる。そもそも、PCもろくに使えないのに、プログラミングなんて図々しい!と自分でも思う。 若い先生はボラン…

喉の違和感、「何か詰まってる」には漢方薬

或る日突然、「ん?なんか喉が変!何かが詰まっているような、でも、食べ物は飲み込める。」て事ありませんか?それが1週間続いたり、2.3日で何も無かったように治ったり。その時によって違う。喉になんか詰まっている訳でもなく、デキモノができてるわ…

締まった心と身体

私よりちょっと年下(若い笑)の友人が近年、健康、美、にたいしての意識がとても強くいろんな事を実践している。元々は病気をきっかけに考え始めたそうだが。私が長年愛食している「玄米酵素、ハイ元気」を購入してくれる。良き理解者だ。彼女はとても活き活…

Bostonのお土産

知人が仕事で行ったBostonから紅茶のお土産を買ってきてくれたぁ。箱のBoston茶会事件のリトグラフがかわいい。なんと言っても、おみやけを買う時に私の顔を思い浮かべてくれた事が嬉しい 透明なティーポットでジャンピングしながら踊る茶葉を眺めるのも楽し…

太田光代さんが!

タイタン社長の太田光代さんがご来院。いつも可愛らしい出で立ちで、お土産頂きました。なかなか手に入らない、山本道子さんのお店のお菓子とジャム💕 自然体でお話しが上手。それに、「ものの捉え方が私達とは違う、流石❗️です」と感じます。楽しい時間をあり…

ベイスターズのトレーナーが来た

ミナミスポーツマッサージ治療院から巣立ったトレーナーお2人が横浜DeNAベイスターズのトレーナーをしています。今日は雨で近くに来たので顔を出してくれました。仕事も家庭も順調で充実している様子。 誠実な性格のお2人は何かと顔を出してくれます。 話題…

「こむろがえり」また足がつった!対処法and予防法

若い時より、夜中に足がつる事が多くなった。特に、冬。眠いのに、ちょっとした拍子でフクロハギに激痛が!眠い、痛い、足をどんな位置に動かしても、激痛は収まらずしばらく悶え苦しむ。ひどい時は、翌日もなんとなくフクロハギに痛みが残る。そんな厄介な…

おうちで出来るサーチュイン遺伝子の活性化

長寿遺伝子=サーチュイン遺伝子のことを知ってる?テレビなんかで紹介されて、一躍有名に成った、なんとも魅力的な名前の遺伝子。それ、私にもあるの?と、まず考えちゃう。鍼灸師の先生が「家庭で簡単に長寿遺伝子を活性化出来るよ。」と、いとも簡単に言…