ankikumimi’s blog

気ままに日常て思いついた事を呟きます。

眼の運動。目がクリアになった

数年前にソフトコンタクトに変えて、三ヶ月に一回眼科検診に行っている。でも、老眼も入ってなんだか、眼精疲労がひどく、もやもやしていた。

そこで、試しにお風呂で、聞きかじった簡単な、眼の運動をしてみた。amazing.なんと、視力検査で、なんてクリアに見えるんだ。

これは続ける価値があるかも。道具は入りません。

両手の人差し指を立てて、肩幅に開いたら鼻の高さに保ち、顔を動かさず眼だけで右左交互に見る。適当に30回ほど。次にその指を上下に配置し、上下交互に、30回。最後に、左の指を顔から20センチほどのところに、右の指をそのさらに20せんちほど遠くに、そしてその向こうにもう一つ目標を決める。左指、右指、目標物の順番に見る。

たったこれだけ。お試しあれ。老眼と近視で眼精疲労に悩んでいた私が、眼科からスキップして帰りました。気分をよくした私は、眼球の周りのマッサージもやってみた。眼の周りの皮膚は柔らかいので、ソフトに軽く。(左上の画像の🔴の部分を親指で優しくプッシュ)

 

実は私はずっと以前から、毎日お風呂で両眼を右回りにぐるぐると10回、左に10回まわして眼球の筋肉をほぐしていた。しかしそれのメインは 同時に行う舌の為の運動。舌を唇と歯茎の間に入れて、ぐるぐると右に10回、左に10回、両眼と一緒にまわす。滅多に使わない舌の運動になるよ。

いつの間にかやることが増えてしまった、お風呂タイム。f:id:ankikumimi:20180706210137j:image

夏場は洗い場で、冬場は湯船でゆっくり。続ければ、立派なお家のエステ。