ankikumimi’s blog

気ままに日常て思いついた事を呟きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眼の運動。目がクリアになった

数年前にソフトコンタクトに変えて、三ヶ月に一回眼科検診に行っている。でも、老眼も入ってなんだか、眼精疲労がひどく、もやもやしていた。 そこで、試しにお風呂で、聞きかじった簡単な、眼の運動をしてみた。amazing.なんと、視力検査で、なんてクリアに…

ご存知「さしすせそ」は調理の順番も大切

Author: anneko 2017年11月17日 0 Comments 健康, 生活, 食 手作り, 料理, 日本料理, 煮物, 玄米, 笑顔, 調味料 ご存知 料理の さ、し、す、せ、そ は入れる順番も大事だって知っていましたか?本当に先人の方々の知恵は素晴らしい!日本食の煮物などの調味…

玄米ってすごい!

だいぶ前から毎日の生活に玄米食を取り入れる事にしている。若い頃は考えていなかったのに、最近は健康管理や維持について考える事が多くなった。自分の体力への過信がなくなったのと同時に「私たちの身体は食事で作られている」と言う言葉をより真剣に、重…

マスクは何のためにする?

冬になると町中をマスクをした人達が行き交う。昔、こんなにみんなマスクしてた?いやいや、してなかったよ。咳がひどいと仕方なくマスクをしたが、ガーゼのマスクはダサくて、洗うと縮むし。今は使い捨てで清潔だし、割とスマートだ。それにしても、多すぎ…

「まごはやさしい」健康食

「ま、ご、わ、や、さ、し、い」って知ってる? 昔から言われてる、食事方法。毎日手作りで、摂れればいいんだけど。外食も多いし、作る時間もないし、無理だよね。 ま /豆類。 ご /ごま類。わ/(わかめ等) 海藻類。や/ 野菜。さ/ 魚。し(しいたけ等)/ キ…

香りの効果はすごい!

沙羅双樹の花をご存知ですか? 平家物語りの一節「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色‥」で、誰もが学生時代耳にした花の名前です。でも実際この花を見た人は少ないのではないだろうか。私もその一人だったが、旅先でこの花と出会いその…

ヒートテックプロテイン 疲労回復入浴法って知ってる?

1日の終わりの入浴は、気持ちや身体の疲れを取りリセットするのに欠かせない。温泉好きの日本人には、特に湯船に使っている時間が至福の時だ。昔から、1番風呂は身体に悪いと、言われているがそれは科学的にも証明されている。1番風呂は水道水の濃度が人の…