ankikumimi’s blog

気ままに日常て思いついた事を呟きます。

2018-07-17から1日間の記事一覧

45才から「認知症予防」が必要

高齢化社会を迎えて、親の介護という大きな問題を抱えている世代の人が増えている。加速する高齢化、足りない介護施設、高齢者の交通事故、介護退職等々の言葉を頻繁に耳にするが、実際自分の見に起こっている事ではない限り、「大変だよね」の言葉で済ませ…

マッサージって「国家資格」だって知ってた?これ重要。

最近、街を歩いていると、とても多くの「マッサージ店」の看板を目にする。看板の内容はまちまちで、リラックスとか揉むとかほぐすとか如何にも気持ちよさそうな文字が並んでいる。肩こり、腰痛などの文字もあれば分かるような分からないような××テラピー、×…

ビタミンCは何色?

昨年、インフルエンザにかかった。これまで、家族はインフルエンザにかかっても、看病してもうつったことがなかったのに。なんかショック!しかも、辛かった!で、「ビタミンCの大量摂取」なるものを聞きかじり、実践しようかと。 でもまてよ、ビタミンCの入…

骨折を治すには「治打撲一方」が効果的

年齢を重ねると日常生活の思いもかけないところで、骨折したり、骨にヒビが入ったりすることがある。本当に「なんで!?」と言う場面で。「強烈な痛みだけど。まさか、骨折はしてないよなぁ?ん?腫れてきたなぁ。」それが、亀裂骨折だったりする。ボキッ!…