ankikumimi’s blog

気ままに日常て思いついた事を呟きます。

ビタミンCは何色?

 

昨年、インフルエンザにかかった。これまで、家族はインフルエンザにかかっても、看病してもうつったことがなかったのに。なんかショック!しかも、辛かった!で、「ビタミンCの大量摂取」なるものを聞きかじり、実践しようかと。

でもまてよ、ビタミンCの入ったビタミン剤やドリンクを飲むとおしっこがまっ黄色になるよね。なんか嫌な匂いがするし。あれはやだなぁ。そもそも、ビタミンCって何色?その疑問を某整体師の先生に投げかけたら、「合成ビタミンCは黄色だけど、食事から摂るビタミンCは無色。」だと。本当か?そもそも、ビタミンCの科学式は簡単だから、合成と自然のものの違いはないと習ったぞ。

調べてみた

ビタミンC=アスコルビン酸=無色

なんだよ!無色じゃないか!んじゃ、あの毒どくしい黄色は誰?    調べてみた。

ビタミンB2=リボフラビン=黄色、独特な匂い

なるほど、ビタミンB2はドリンク剤やビタミン剤にビタミンCと一緒に必ず入ってるもんな。果物でも、飲み物でも、タブレットでも「ビタミンC」が含まれているのは「黄色」だと思い込んでいたけれど、違うんだ。

でも、私たちが体内で製造できないビタミンCには、素晴らしい力があるらし。

ビタミンCを飲んでもおしっこが黄色くならないと分かったから、「ビタミンCの大量摂取」を考えてみよう。

f:id:ankikumimi:20180706210609j:image