ankikumimi’s blog

気ままに日常て思いついた事を呟きます。

香りの効果はすごい!

沙羅双樹の花をご存知ですか?

平家物語りの一節「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色‥」で、誰もが学生時代耳にした花の名前です。でも実際この花を見た人は少ないのではないだろうか。私もその一人だったが、旅先でこの花と出会いその美しさと、香りに魅了された。右の写真は東南アジアの沙羅双樹。日本やインドの沙羅双樹の花は白く可憐なな感じで、佇まいがまるで違う。

私が魅了されたのは、花のなんとも言えない妖艶さに加え控えめな甘い香りだ。視覚よりも先にダイレクトに私に訴えかけてきた。

それは

「香り」は直接的に脳に働きかけるから らしい。本能に直結し深く関わる感覚。そういえば、犬 いえいえ私たちも、食べ物の匂いを嗅ぎますよねー(笑)。これは食べれるのか、どうか?それが安全であるか判断する、生死

に関わる重要な情報を得るための行動。だから太古の時代から、私たち動物にとって「臭覚(香り)」は重要な情報で、たくさんの役割、効果を持っている。

香りの効果は本当に多様。

まず、香りを系統で分類し簡単な効能を記すると

【香りの分類と簡単な効用】

○ハーブ系【ペパーミント(眠気冷まし)、ローズマリー(集中力を高める)】

○柑橘系【オレンジ(気持ちを元気にする)、グレープフルーツ(新陳代謝がよくなる)、ゆず(疲労回復)】

○フローラル系【ローズ(ホルモンバランスを整える)、ラベンダー(鎮静作用)、ネロリ(鎮静作用)】

○樹木系【ベンゾイン(悲しみを和らげる)、フランキンセンス(心の鎮静化)】

○スパイス系【シナモン(血糖値を下げる)、ジンジャー(代謝促進)】

○樹脂系【もみ(呼吸器系の改善、ユーカリ(集中力を高める)】

○エキゾチック系 【イランイラン(幸福感)、サンダルウッド(鎮静作用)】

種類も効能も数え切れないほどあり、少々頭の中がパニックになる。これらは、またこれが難しいが、目的や性質にあったいろいろな方法で抽出され利用される。抽出方法により 精油エッセンシャルオイル)、アプソルート、エクストラクト、オレオレジン に区別される。

個人的なことをいえば、オレオレジンは香りだけでなく味も含まれる為食品に使われるので、仕事でよく使っていたが、家庭内で香りを意識したことはあまりなかった。それはさておき、こんなにも昔から香りが私たちの生活に深く関わっていたのなら、難しことはいいから、香りを生活に活用してみよう。嗅いで楽しみ、気持ちをリフィレッシュし、体調を改善させよう。そこで、私がやってる簡単な活用の仕方の一部をご紹介。

【日常生活での香りの簡単な活用法】

○ハッカ油の虫除けスプレー  夏に大活躍のアイテム。小さなお子さん、肌の弱い方におすすめ。ハッカ油はスーッとした清涼感があり、揮発性も高いのでは肌がべたつかずさっぱり。また、汗の匂いも消してくれる。こまめにつけることがおすすめ。また、網戸に振りかければ、いい香りが広がるし、虫除けにも。ゴキブリなどの出やすい台所のも。

(作り方)

⑴ 無水エタノール10ml ➕ ハッカ油5〜10適 ➕ 水(出来れば精製水)90ml

ポリスチレン製(PC表記)の容器は溶けるので使用しないように。

○トイレのクレンザー  消臭、抗菌、殺菌効果あり。何と言ってもいい香りで気持ちが落ち着く。工夫して自分好みの香りにすれば、トイレタイムが楽しみに。来客時もおしゃれを演出できる。

(作り方)

⑴ ホウ砂 半カップ ➕ 重曹 半カップ ➕ 精油 ・タイム 小さじ1/2、ペパーミント 小さじ1/2

ユーカリ油やローズマリー油でも。

○台所用オレンジ洗剤  台所の油汚れが気になるところに。オレンジの良い香りが、気持ちをリフレッシュさせてくれます。ただ、オレンジ精油は刺激が強いので自分にあった濃度に調節することをおすすめ。レモンやグレープフルーツの精油もいいかも。

(作り方)

⑴液体石鹸 200ml ➕ オレンジ精油 10ml

 

とにかく面倒くさいという人は、香りの成分は揮発性で、血液まで入り込みその効能を発揮するらしいから自分の好きな香りを見つけてみたら?まず、手始めに バラの香りはいかがでしょう?トイレやお部屋の芳香剤を買ってきてもいいけど。ローズはものすごい効能を持ち合わせているらしい。

香りによる、リラックス効果、それによる美肌効果、メラニンの生成を抑制するとか。ホルモンバランスを整え美容、老化防止にも良いらしい。

それに何と言っても、幸福感を感じられる甘い香り。

面倒くさい、なんて言ってられないかも。小さなバラの花束を飾ってみよう

ちょっとしたところに少しずつ、香りを取り入れて明るく快適に暮らそう。

f:id:ankikumimi:20180706211623j:image