ankikumimi’s blog

気ままに日常て思いついた事を呟きます。

ご存知「さしすせそ」は調理の順番も大切

Author: anneko 2017年11月17日 0 Comments

健康, 生活, 食

手作り, 料理, 日本料理, 煮物, 玄米, 笑顔, 調味料



ご存知 料理の さ、し、す、せ、そ は入れる順番も大事だって知っていましたか?本当に先人の方々の知恵は素晴らしい!日本食の煮物などの調味料を、語呂合わせで入れる順番まで教えてくれるなんて。

さ 砂糖。 し 塩。 す 酢。せ 醤油(せうゆ)。そ 味噌。

砂糖は味が染み込みにくいから、1番。

塩は水分を引き出すので す、せ、そ より先、 2番

酢は酸味が飛ばないように 3番。

醤油、味噌は風味付けの役目があるから 4、5番。

他にもみりんやお酒などもあるから、絶対にこの順番じゃなければダメ!と言うわけじゃないけれど。

順番を守れば、味がまろやかになったり、野菜がシャキッと炒められたりと、良いことがたくさんあるから、今までもしその順番を知らないで調理していたなら、是非試してみて。料理の腕が上がったね! って言われるかも。

そうそう、糖分が多い本みりんは、1番。みりん風調味料は 最後のツヤ出しに。

なんか面倒くさい、料理なんてどんな作り方だって、美味しければいい。と、思うのも、頷ける。でも、どうせならやってみよう。ほんの少しの「ちょい足し」で健康に生きましょう。

なぜって、私たちの身体は、私たちの食べるものでできているから、食材達に感謝を込めて、一番いい美味しい状態で食べてあげましょうよ。f:id:ankikumimi:20180706211555j:image