ankikumimi’s blog

気ままに日常て思いついた事を呟きます。

マスクは何のためにする?

冬になると町中をマスクをした人達が行き交う。昔、こんなにみんなマスクしてた?いやいや、してなかったよ。咳がひどいと仕方なくマスクをしたが、ガーゼのマスクはダサくて、洗うと縮むし。今は使い捨てで清潔だし、割とスマートだ。それにしても、多すぎるよね。各言う私も、最近は風邪を引いてもないのにマスクをして歩いている。防寒のためとすっぴん隠しのためがほとんど。付き添いで病院に行く時だけ、風邪の感染予防に。が、「風邪の予防のためのマスクは意味がない」とテレビで!ショック!何〜。

調べてみた。

ウイルスはマスクの隙間から入り込む!     しかし、空気中を漂ってるウイルスから感染することはそんなにないらしい。問題は飛沫感染(水を含んだウイルスによる感染)なのね。その飛沫感染は防げるのだという。つまり、感染した本人がマスクをすれば、飛沫感染が防げる。風邪を防ぐという観念からいうと、マスクをすることによる保湿によって、鼻や喉の乾燥を防いで、免疫機能を高める効果。

私を含め多くの女性は保湿=美容のためにしていると思うが。それも有りだ。強風の時などは肌荒れや、化粧崩れを防ぐために欠かせない。また、ファッションの一部として取り入れてる若者も。その反面、自分の顔を隠すことにより安心できるという顔隠しのため。「マスク」は進化して、いろいろな使い方をされているんだ。外国人からしたら、大病でもないのにマスクをしてる日本人を不思議に思うだろうな。でも、日本人ならではの文化だよね。

ということで、今更ではあるが、マスクの効果

⑴ 飛沫感染を防ぐ

⑵ 乾燥を防いで免疫機能を高める

⑶ 美容目的 唇、肌の乾燥を防ぐ、紫外線を防ぐ

⑷ 防寒

⑸ すっぴん隠し

⑹ お洒落もしくは顔隠し

テレビで、サービス業の方が感染を防ぐためにしている「マスク」は 有りか無しか?について論争していた。

有り派ーかえって衛生面に気お使っていて清潔な感じがして安心感がある。

無し派ーこちらが衛生的でないように思われている気がして気分が悪い。もしくは、風邪をひいてるように見えていい気がしない。

マスクをして防げるのは飛沫感染だから、咳やくしゃみをしている人のそばに行かない限りは感染予防のためにそんなに一日中マスクをしている必要はないと思うが。必要以上に長い間マスクをしていると、ゴムで耳の後ろが痛くなったり、デキモノが蒸れて悪化したりする方が心配だ。

日本の文化として「マスク」を自分なりに使おう。街行く人の姿もこっそり参考にして。

f:id:ankikumimi:20180706210513j:image